nikeiai works

Top

タグ:earring ( 6 ) タグの人気記事

ピアスからイヤリングへ

f0226489_0505910.jpg

f0226489_0505534.jpg


ピアスからイヤリングへ、オーダーで制作したイヤリング。

只今制作はしておりませんが、作例として画像をup

アクセサリーを作り始めた頃、師匠のTさんから何種類ものイヤリングのオーダーを依頼された。
彫金初心者の私には少々キツい、『ピアスの様に目立たない金具を作ってね!』という注文。
このクリップを作りながら、Tさんの厳しい仕事ぶりを思い出した夜だった。

何年経っても満足のいかない仕事ぶりだけど、
いつまで経っても、厳しい顔と朗らかなTさんの笑顔が交互に目に浮かぶ。




[PR]
by nikeiai | 2016-11-15 00:52 | earring

小さい世界


f0226489_1318539.jpg


f0226489_13192734.jpg


細かい作業、極小の素材は手芸の感じに少し似ている。
狭い視界、小さい世界。

薬缶とアラジンと猫と。
フ〜〜




Material
:
silver
pearl
labradorite


こちらは来週末Sunny Daysへの納品予定です。



[PR]
by nikeiai | 2016-11-04 13:45 | necklace

ballad バラッド

f0226489_12462818.jpg


f0226489_12445293.jpg


f0226489_12434546.jpg


f0226489_124862.jpg


f0226489_12525842.jpg



『ballad』

バラッドとは、イギリスなどで伝承されてきた物語や寓意のある歌のこと、と
wikipediaにあります。

画像は、ballad singer 石嶺 麻紀さん。
先日行われたLiveのステージ用に依頼された The Star & The Moon を
着けていただき写真を撮らせていただいたものです。

ところで、今回の打ち合わせにあたり、とっても興味深かい事がありました。
どんなモノにしたいのか、まきさんの思い描くイメージを聞きながら作品を詰めていったのですが、
目に見えないイメージの共有がとってもスムーズにできたのでした。
イメージを人に伝え、それを受け取る事ってすごく難しい事。
当たり前だけど、イメージは目に見えないものだから。
今回、表現者というものはイメージの伝達が作業の一つなんだな、と思ったのでした。

共有という言葉はあまり使いたくないないんだけれど、
見えないものを共有できる気持ちよさってあるんだなぁ。

『ballad』はとても物語性のある世界です。
どうぞ皆様も是非触れてみて下さい♪


縄文人の末裔 東北人は、バラッドに魅せられ楽しく月の音を『タタン タタン』と楽しみました。
(金槌の音 ♪)




[PR]
by nikeiai | 2016-10-31 12:51 | order

夜明け前


f0226489_58535.jpg




今年の春頃から何十年振りに激しいアトピーを発症し、7月以降休養していた。
この頃やっと回復し仕事を再開しました。

復帰第一弾の作品が月のネックレスと星のピアス。

この作業から、夜のイメージが好きだという事を再認識。
心が少しは静かになる のね。



f0226489_5103342.jpg


f0226489_503263.jpg


f0226489_6233567.jpg



夜明け前の空ってこんなにきれいだったっけ。



The Star & The Moon
Material : brass, vintage beads






[PR]
by nikeiai | 2016-10-30 05:22 | necklace

夏のピアス kawaii

f0226489_11204911.jpg

f0226489_11205452.jpg


透明感のあるピアス。夏のピアス。

天然石とアンティークビーズのピアス。



[PR]
by nikeiai | 2015-07-14 11:25 | earring

天然石のピアス

f0226489_23103088.jpg


f0226489_2312166.jpg



天然石と14KGFのピアスのシリーズです

しずく型のちっちゃい石がプチッと小さなピアスです






[PR]
by nikeiai | 2012-09-13 23:13 | earring